福祉施設と音楽

福祉施設 施設長 林 芳弘

暦の上ではもう春なのに、冷たい雨が降り、風に吹かれてなごり雪まで舞い出しそうな「春分の日」に、今年の寒さはこれまで以上に厳しいものを感じ、温かい春の日の訪れを待ちこがれ、この原稿を書き綴り始めています。さて、先月も白帝ニュースの〔部署ピックアップ〕のコーナーで、福祉施設の各事業内容についての紹介をさせていただきましたが、今回は巻頭に掲載される記事とあって、これまでになく緊張した気持ちで原稿用紙に向かっています。でも福祉施設のことを皆さんに知っていただく絶好のチャンスでもあるので、少しでも解かりやすく、親しみやすい文章でお知らせできればと思っています。

そこで今回は、福祉施設と音楽との関わりを通して、施設の音楽活動の紹介をしていきたいと思います。施設1階の「地域活動支援センター<希楽里(きらり)>」では、音楽クラブをはじめ様々なクラブ活動(スポーツクラブ・ウォーキング・ランチの会など)が行なわれています。その中に「キラリ通信」という季刊誌を作成する、新聞編集の活動があります。これはメンバー自身が原稿を書き(スタッフも一部記載)、編集、構成をして印刷、発刊していくものです。そこで、これまでに掲載された原稿の中から抜粋して、『音楽クラブ♪きらりーず♪』の誕生から現在までを、それぞれのメンバーの想いも含めて紹介していきたいと思います。

『キラリ通信 2017新年号』より、~それは1本のギターから始まった~「きらりーず♪」の誕生。

平成28年夏、地域活動支援センターに1本のギターを置きました。いつしかハーモニカ・カホン・タンバリン・サックスなど、様々な楽器の音色が加わっていき、音楽クラブとして活動を開始しました。そして、その夏の終わりには病院西館の中庭屋外ステージで、「きらりーず♪」初コンサートを行い、秋には「桜桂会祭」で病院外来フロアーでの演奏会を行いました。
★メンバー感想★「リードハーモニカという重要なパートをまかせて頂いて光栄に思います。」(R)「歌が歌えて、とても楽しかったです。」(K)「歌う時にキーが合うか合わないか心配だった。」(S)「はじめて皆と参加して、ちょっと不安もあったけど楽しかった。」(C)

『キラリ通信 2017夏号』より、~地域での初コンサート~

初めて地域でのコンサートを行いました。「ハートフル大口」の皆さまの温かいおもてなしにより、メンバーの緊張感もほぐれ、いつも通りの演奏ができたこと、各メンバーの自信にも繋がったことに感謝しています。
★メンバー感想★「初めての催しに緊張したが、みんな頑張った。そして我々は施設の方々と交流を楽しんで有意義な一日を過ごした。」(レイハーミット)「楽しかった。観ている人が一緒に歌ったり、踊ったりし、皆盛り上がって良かった。」(サンダーKOU)「私はボーカルでした。演奏の後、茶話会でコーヒーとプリンを食べました。とっても楽しかったです。」(ジバニャン)「楽しんでもらえて良かった。また行きたいと思った。」(T・E)「昔から音楽が好きで小学生の時からギターを弾いていました。高校の文化祭では、友達とバンドを組んでコンサートをしたいと思いました。でも病気になってしまい、できませんでした。ボーカルだけど、ちょっと夢が叶った様です。」(チッチちゃん)「前日から緊張していたが当日は思い通りの演奏が出来た。高一の時、友だちに教えてもらい、一緒に演奏したりしていた。はまり過ぎて、先生に注意信号と言われた。病気にもなってしまい、しばらくギターから離れていたが、きらりーずに出会い、再びギターを演奏するようになった。」(S)

そして、その後も「犬山養護老人ホーム」での慰問演奏など、地域での活動を続けています。

音楽クラブの練習は、毎週土曜日の3時半から地域活動支援センターのホールで行っていて、メンバーの中には、病院デイケアのプログラムが終わり次第駆けつけ、元気に参加する姿も見られます。

最後に、これまで「きらりーず♪」のキャッチフレーズとして、~メンバーの個性がきらりと光る「きらりーず♪」今はまだ、ひらがなだけれど・・・いつかは「キラリーズ♪」~を目指して活動して来ましたが、4月の音楽療法ライブから「キラリーズ♪」に変ります。これからも、みんなで頑張って活動して行きたいと思いますので、応援してくださいね♪


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

 


Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.