東京オリンピックの年は夏のイベントが中止になりそうで困るな・・・

診療部長 黒川 淳一

不覚にも『広島カープ』優勝の瞬間には、子供の前で泣いてしまいましたが、その話ではありません。昨年(平成28年3月号)に小職が寄せた当欄の記事、思いもよらないところから反響(!)があったりなんかして、少し気を良くしています(みんな好きなのね)。という訳ではないのですが、その続きです。今回も駄文にお付き合い下さい。

① 最近、NHK FMをよく聞きます。『ゆうがたパラダイス』火曜日、声優の"三森すずこ"がパーソナリティを務めている番組があります。ある日、ゲストの"沼倉愛美"と、"田中芳樹"原作;『銀河英雄伝説』ってスバらしいよね~って、黄色い声で2人してなにやら楽しそうに対話していました。"もう10年入れ込んでいます~"って、こっちは30年ものだ~なんて、運転中に独りツッコミを入れたりなんかして。世も末です。

② 同番組内にアニメに関する蘊蓄(うんちく)コーナーがあります。いつぞや、注目度が頓に高まっているアニメ制作会社"京都アニメーション"について話していました。個人的には『日常』が一番ではないかと。同作は『メカトロウィーゴ』とコラボしたり、独特の世界観を創り上げています。

③ 同社が昨年まで手掛けた『響け!ユーフォニアム』、文科系高校部活動を丁寧に描いています。京都景観を巧みに用いた心理描写など、作画が素晴らしい。

④ 同作シリーズ構成の『花田十輝』といえば『ラブライブ!』でしょう。これも高校クラブものです。"ラブ"は全く関係ありませんでした。昨年1年間はこれでコト足りてしまったような。"萌え"とは全く無縁のはずの"サンライズ"が、まさかここまでやるとは・・・。

⑤ 少し前まで秋葉原では、そこかしこで『ラブライブ!』の楽曲で街中、溢れかえっていました。メディアミックス展開で、CGを駆使して9人のキャラクターが動きまくります。複雑なデザインの衣装をまとったダンスシーンで、ここまで動けるのかとビックリです。

⑥『ラブライブ!』で肝心な楽曲提供は"畑亜貴"ですが、『侵略⁉ イカ娘』や『波打際のむろみさん』なんかも"畑亜貴"ですね(海ばっかり?)。

⑦"イカ娘"といえば"秋田書店"です。『弱虫ペダル』もいいですが、おススメは"石黒正和"の『木曜日のフルット』です。

⑧"むろみさん"楽曲は"スターチャイルド"レーベルでした(懐かしい~)。このレーベルが2016年で終わってしまったそうです。アニソンカラオケには欠かせない多くの楽曲を提供しており、大変お世話になっております。初めて買ったCD『天空戦記シュラト』も同レーベルでした。

⑨"シュラト"といえば"銀英伝"と同じ作画監督"奥田万つ里"が、数少ないキャラクターデザインを手掛けていました。"タツノコプロ"作品ですが、後半戦がなんともはや・・・。

⑩『ワンダーフェスティバル2017〔冬〕』に行ってきました。かれこれもう10年は参加しているような? 最近では5万人以上入るとかで、結構なイベントです。今回は『アイマス』やら『明和電機』(!)のミニライブやらで盛り上がりました(くたびれました~)。

(白帝ニュース平成29年3月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.