新春座談会

年末に理事長の声かけで開かれた座談会。年末年始に思ういろいろを自由に話あった様子を少しお届けします。

<理事長>お正月が来ますと言うことであまり盆暮れ関係ない職種だけど、そこのところで何か思うところありますか。病棟勤務だと正月気分って全くない?
<舘師長>世間が正月だと意図的に考えないようにしていますね。
<中倉>病棟のお正月はどんな感じですか?患者さんの様子とか。
<舘師長>お肉とか出るよね。正月はたつくりやたまご、かまぼこがでて、正月っぽい。やっぱり元旦だなーと思う。大みそかは12時までテレビもつけているけど、でもね、みんな10時半ころには眠くなって寝ちゃう。
<理事長>お正月ってリセットするところじゃないの。
<一同>そうですね。気分的にはリセットですね。
<中倉>先生はどんな風にお正月過ごされるんですか?
<理事長>初詣は正月には行かない。旧正月に行く。1日からたくさん人がくると神様も嫌だと思うよ。(笑)旧正月は静かでいいよ。

<理事長>ぱっとみてこれだけ集まっていてさ、みんな資格違うってすごいよな。
<一同>確かに。
<理事長>こんな仕事場って医療関係だけだな。だから、横のつながりをもうちょっと風通し良くしていかないと仕事しづらいから、そこのところどうしたら上手くいくかっていつも思ってるけど、まあ、お話しするしかないって。
あと、フォーカスが患者さんにいってないとよくないよね。年末年始患者さんがお風呂に入れないことも、個人的にはもう少し何とかしてあげたいと思うけど、現実問題難しいのかな。正月体くらいきれいにしてあげたいけどね。心機一転、なんかしてあげられるといいと思うんだけどな。

<理事長>名誉院長が撮ってきたサルペトリエール病院の写真が飾ってあるけど、ピネルさんってフランスの精神科のドクターで初めて精神科の患者さんから鎖をとったんだよな。長い歴史があっていろんなことがあったけど、これからも繰り返してやっていかないといけないんだろうなと思う。
<理事長>やっと外来のところWifiで患者さんがつなげるようにしたけど、将来的には病棟も考えないといけないと思う。情報の取り方とか、時代が変わってきてるからね。ITで使えるところは使って上手くできたらいいかなと思ってる。
<理事長>来年は仕事の効率あげて行かないといけない。うちのスタッフまじめな人が多すぎるから、中途半端でやめることを覚えないと。
中井久夫先生の精神衛生十か条の中でも書いてあるでしょ、いい加減で辞める能力、うそをつく能力。完璧にしなきゃって思ったらダメだって。
<一同>はい。

<理事長>最後に今年一番の出来事はある?
<舘師長>病棟長になったことですかね。かっこよくいえば責任が重大というのが50%。自分の好きなようにマネジメントができる楽しさが50%。好きなようにやれるけど、責任は自分の中にあるので、方向性は見失わないように楽しくやれればいいと思っている。
<中倉>私は4月に育休から復職させていただいたことです。
<理事長>すぐ仕事復帰できた?
<中倉>みなさんに助けていただいたので、とてもありがたいと思っています。
<理事長>間違いも致命傷の間違いは困るけど、そうじゃないのはいいよ。
完璧な人間ほどおもしろくないやつはいないからな。
<大槻主任>私は、年をとったせいか、心折れやすくなったというか。ショックを受けることもありますが、それこそマインドフルネスじゃないですけど、そういう見方もあるという発想の転換ができるようになったのかなと思って。こんな小さなことで悩んでいる必要ないなって思って、切り替えができるようになった。こんな私もいるなって、気づきがあった一年でした。
<岩清水師長>やっぱり師長になったこと。最初はみんなに信頼してもらわないといけないからとまじめに一所懸命一生懸命やっていたけど、ちょっとつらくなってきたので相談したら、ある程度適当にどこかでぬくこと考えないといけないと思って、それをやるようになってだいぶ楽になりましたね。
<理事長>人それぞれ方法が違うと思うから、なるべく早めに自分で見つけていけるといいよね。それも変わっていくと思うから、自分のメンテナンスするため、意識してできるといいよね。
<林薬剤師>毎日日々患者さんに感謝しながら仕事させて頂いていますが、患者さんに「林さんだけに言うよ、内緒だよ」と言われて、信頼関係ができていたのかなとうれしく思いました。
<理事長>来年もまたいろんなことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

(白帝ニュース平成31年1月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

 


Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.