●リワークプログラム り・ぼん REBORN 

(職場復帰に向けた支援)

主にうつ病などによって休職中の方を対象としたプログラムです。
職場復帰を想定したプログラムを通して心身のコンディションを整えます。
病状が回復してきたら規則正しい生活リズムに整え、基礎体力や集中力など作業能力を高めて、勤務可能なレベルに心身を慣らしていきます。

一人では復職に焦りやすく、また無理な復職は更なる再発(休職)につながります。
主治医やスタッフと相談しながら復職の準備を進めてみてはいかかでしょうか?

◆このような方にオススメです
・調子は良くなったが、復職にむけて何をしたらいいかわからない方。
 (寛解もしくは寛解状態に近い方)
・復職したいと考えているが不安があり、自信がない方。
・復職前に心身を慣らしておきたい方。
・復職後のうつ病などの再発を予防したい方。

◆主なプログラム内容

≪一週間の準備≫
「復職」について考え、今週の予定・行動計画を立てます。

≪オフィスワーク≫
パソコンや読書、資格・検定の勉強、計算、書写などを行います。仕事で必要な集中力や持続力を回復させながら、自分の気分の変化を把握し振り返ります。

≪集団認知行動療法:CBGT≫
物事に対する自分の考え方の癖を知り、異なる考え方や新たな考え方ができるように導きます。適応的な考え方を身につけることでストレスに対する力を高めます。

≪社会生活技能訓練:SST≫
主に対人コミュニケーションを振り返りながら、適切なコミュニケーション技能を身につけます。

≪スポーツ≫
ウォーキング、ヨガ、ソフトバレーなどを行います。
体力の回復とリラクセーションの方法を身につけます。

≪自主活動≫
自ら課題を決めて取り組みます。

◆リワークプログラムの費用

医療費は各種保険が使えます。
自立支援医療制度など、自己負担を軽減できる制度を利用すると、一日につき 0~820円になります。

詳しくは、当院精神科ソーシャルワーカーにご相談ください。

 


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.