「犬山病院の創立50周年によせて」


日本音楽療法学会認定音楽療法士      中井深雪

名古屋から名鉄に乗って急行で25分、医療法人桜桂会 犬山病院は、犬山駅からバスで10分ほどのところにある、一つの「村」にも見えるような大きな複合施設です。

その犬山病院が、今年10月に創立五十周年を迎えました。
私は現在、犬山病院の非常勤音楽療法士も務めさせていただいており、
病院の新しい本館には、「日本音楽療法学会認定音楽療法士」として、
名前も掲示していただいております。

そんな私が初めて同院に、唯一の伝手を頼って実習に伺ったのは1995年12月のことでした。
突然生涯を賭けて良いと信じられる音楽療法との出会いをしたものの、臨床実践先がまだまだ見つかりにくい時代でした。
そしてここでの出会いの全てが、私の初めての音楽療法の実践体験となりました。

犬山病院ではその年、創立三十周年記念誌が制作されていました。

それから時は流れて、ついに私の臨床経験は丸20年を迎えようとしています。
そして私は、それが犬山病院の重要な歴史と共にあることに感慨を覚えます。

というのも、三十年来の友人である犬山病院の現理事長は、20年前、副理事長に就任されたばかりでした。5つ年上といっても、先生も私もまだまだとても若かった…。

それから、私は子育て優先のため、10年間犬山病院に伺うのをお休みし、
5年前に復帰させていただきました。

三十周年記念誌の巻頭のご挨拶は、創立者であり、お父様でもあられる現名誉院長でしたが、今回制作された五十周年記念誌の巻頭言は、現理事長です。
そして、なんとこの記念誌には、ひと月に1度しか伺わない私が、3年前に犬山病院理事長が大会長を務められた第55回 日本病院・地域精神医学会総会で発表させていただいて投稿した論文までもが、本人である私にはサプライズで掲載していただけたのです。

それを知った瞬間、現理事長、吉田弘美先生がいったい何年前から、この記念誌の構想を思い描いていらしたのだろう、と私の中で電気が走りました。
病院のあらゆる職種のあらゆる職員の方々が、院内学会を含むさまざまな学会で発表された論文、さまざまな場所で講演や講義をされた実績、といったものを、丁寧にみな、拾い上げて掲載していらっしゃいました。そしてまた、やる気のあるあらゆるスタッフにそのように自分の業績を発表する機会をさまざまに与え、実績を作ってくださったのだと思います。3年前に私にくださったチャンスがまさに、そうでした。

弘美先生の、「病院の財産は、医師だけじゃない、すべてのスタッフである」というお考えと、そのスタッフにスタッフであるために望まれた高いレベルの意識、といったものがひしひしと伝わり、私はきわめて強い感動に包まれたのでした。

「高いレベルの意識」というのは、なかなか上手く言えたと思いました。
臨床に必要なものは、「常に高いレベルの実績」ではなく、「常に意識レベルを丁寧に高く保つこと」ではないかと、私は思います。
異業種の専門スタッフ間でのコミュニケーションが、相手のアラ探しのようなことになるのか、患者さんとその未来のために自分自身が引き上がって行くためのブレーンストーミングになるのかは、その「意識」にかかっています。
私が毎月伺ってしているスタッフの方々との対話は、時に哲学的にさえなります。

大きな民間病院の経営がどれだけ大変なものか想像がつきませんが、施設はどれも「人」のためにあり、「人」がその人生を賭けて関わるものである以上、箱や設備も患者さんだけでなく、スタッフのためにもなければならないし、そうした温かな箱の中での全ての人と人との接触の中にこそ、治療の鍵がちりばめられているのではないか…

他の精神病院もいくつか見学したことがありますが、精神病院だからこそ、感じることの一つです。
これからも、犬山病院がスタッフの目と手が温かく行き届いている病院であり続けてくれるよう、そして、病院にもっともっと音楽が溢れるように、微力ながらの臨床をご一緒させていただきたいと願っています。

♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪~・.:・*・:.・♪
MTN心のおしゃべり音楽工房
http://home.u02.itscom.net/mtnsmds/
miyujikの音楽療法のブログ
http://ameblo.jp/miyujik556/


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.